やったぜ☆彡『3位入賞』!!検索順位について説明します。2019年4月のMonthlyレポート~vol.4~
2019年4月の『Monthly レポート』をお届けします。
4月12日にオープンしたスマイルベアーの『レベルアップするホームページ』、1ヶ月は経っていませんが、5月を迎えましたので、Monthlyレポートとして4月分の報告をお送りします。
4月12日から4月30日までの約2/3月分のレポートは次の通りです。
【ユーザー】『211』
【新規ユーザー】『211』
【セッション】『423』
【ユーザー当たりセッション】『2.00』
【ページビュー数】『3,001』
【ページ/セッション】『7.09』
【平均セッション時間】『7:05』
【直帰率】『50.59%』
さて、比較材料がないので何とも言えませんが、WEBサイトの訪問者数にはムラがあることがわかりますよね。増えたり、減ったりと動きがあります。このムラができるのは、以前のレポートでもお伝えしました。まだ見ていない方はこちらからどうぞ。
データはある程度の数値が安定的になってこなければ分析のしようがありません。なのでいったんどれくらいの訪問数が一般的なのかを、検索してみました。
検索したキーワードは、『ホームページ アクセス 目安』です。一番上に出てきた表示順位が一位のページから見るのが一般的ですよね。という事で、一番上に出てきたページ、企業ホームページの月間アクセス数の目安とはどれぐらいあればいいのか?を見てみます。※インフォメーションメディアデザイン株式会社様のページより引用させていただきました。感謝。
まずは月間『5,000』ページビュー以上を目指しましょう。という事でした。
オフィススマイルベアーのホームページは、4月のページビュー数『3,001』でした。19日間運用でしたので、1日平均157ページ、30日で『4,738』という計算になりますね。開始直後で、ゴールデンウィーク突入という事を考えると、ちょっと安心できますね。(笑)
こちらのホームページは、B to B(企業と企業が対象のビジネス)が対象で、関西圏を中心としたローカル企業のホームページとのことで、月間ページビュー数は10万ページビュー以上出ているそうです。凄い!!
『オフィススマイルベアー』もB to Bが対象(今後は求職者にもフォーカスしますが今のところ)で、関西圏よりも人口の少ない北陸それも富山県にある程度密着したビジネスですのでもっとマーケットは小さいですが、一つの目標とさせていただきます。
単語の意味を忘れたという方もいますので、それぞれの単語の意味はこちらチェック↓
『あなたの会社のアクセス数はどれくらい?』Weeklyレポート~vol.1~
最も多かった流入元はこれ。
ここはセッションで見てみましょう。
『423』セッションのうち、流入した経緯は以下の通りです。
ソーシャル(Social)
『150』
SNSなどからの経路
ダイレクト(Direct)
『154』
URL入力やブックマークからの直接的経路
オーガニックサーチ(Organic Search)
『110』
検索エンジンからの訪問
リファラル(Referral)※発音自信ない(笑)
『9』
他サイト等のリンクから
このような結果となりました。以前お届けした時は、ほぼソーシャルだったのを考えると、自然検索や、ダイレクトからのページ訪問が増えているのは嬉しいことですね。Googleの検索エンジンに安定して認識されてきたという事ですね。
『僕はここだよ~』ってずっと叫んでました。見つけてくれてありがとう(*’▽’)
やったぜ☆彡『3位入賞』!!あとちょっとで【☆1位☆】に・・・。検索順位について説明します。
3位入賞しました☆彡
無料で使えるSEOツール SEOチェキ!を私はよく使っています。無料でこんな便利なツールが使えるなんて感謝(#^^#)
3位になったのは、『オフィススマイルベアー』でGoogle検索をした時の順位です。検索順位で上位表示させるというのは、こういう意味です。
お時間ある方は、一度やってみてください。『オフィススマイルベアー』で検索した時と、『スマイルベアー』で検索した時の表示が異なります。
こちらは、『オフィススマイルベアー』
こちらは、『スマイルベアー』
『オフィススマイルベアー』という名前のWebサイトは、私のサイトのみでした。この検索順位が3位になりました。
一方、『スマイルベアー』という名前だと、通販サイトや、競走馬、ブログといったページが出てきます。『スマイルベアー』での順位は14位です。だから、検索してもサイトはまだまだ1番上には出てきません。
そもそも、『オフィススマイルベアー』という名前で、検索していただけることはあまりありません。私の事や、オフィススマイルベアーの事を知っている方がちょっと見てみようという事で検索してもらえます。でも自社の名前を検索してすぐに出てこないってイヤですよね。しかも県外の同名のサイトが出てきたら、困ります。
そういう時にどうするかというと、『社名 富山』などと検索します。多くの人がこのように検索しているのではないでしょうか?ちなみに『スマイルベアー 富山』で検索すると2位になります。1位はスマイルベアーのFacebookページです。
そうは言っても、富山などと地域を入れなくても、名前で一番上に持っていきたいですよね。その為にはどうしたらいいのかという事を、WEBコンサルティングや、このブログで紹介していきます。
そしてもっと大事なことは、
- どのようなキーワードで、あなたの会社やお店は検索されるのか?
- よく検索されるキーワードで上位表示させるにはどうしたらいいのか?
- 何をどう使えば集客できるのか?
という内容を今後は順次お届けしていきます。
続きはこちらから≫『うっかり一週飛んじゃったので・・・』『さっそく1位になりました!感謝!!』Weeklyレポート~vol.5~
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