『うっかり一週飛んじゃったので・・・』『さっそく1位になりました!感謝!!』Weeklyレポート~vol.5~
ゴールデンウィーク真っ只中のアクセスはどうでしょう??
ゴールデンウィーク中のレポートが完全に飛んでしまっていました。怖いですね、10連休。。。
『レベルアップするホームページ』のレベルアップ具合を見てみます。
4月12日に開設したホームページですが、毎週のレポートを以下のように報告していますので過去のブログも確認してみてください。
ようやく1ヶ月が経ちましたが、実際にどのようにアクセス数が変動しているのでしょうか?
【2019年4月12日~5月12日】一ケ月のアクセスを見てみます。
ホームページ開設当初は比較的アクセスが多かったのですが、途中一気にアクセスが下がっています。ここにゴールデンウィークが当てはまります。ゴールデンウィーク明けにコンテンツ追加と共に再び増加しますが、週末でまた下がっていますね。
明らかに新たなコンテンツを投稿した時はアクセスが増加しています。一方コンテンツ追加を怠ると減少する傾向にありますね。当たり前なことですが、念のため自分にも言い聞かす意味でお伝えすると、ホームページのアクセス数を増加させるためには次の要素が必要です。
- SEO等の対策を講じる。
- ユーザーにとって有意義なコンテンツを掲載する。
- ソーシャルメディア等でのフォロワーを増やす。
- 広告に掲載する。
私の場合は、
1.は重要ですので、やれるべきことを自分で行います。
3.はブログの拡散で活用していますが、現状それほど積極的には活用していません。
4.は広告ですので、私は特に使いません。
一番重要な対策は、2.であると考えていますので、ここにピックアップして取り組んでいます。
この内容については、また今度、WEBコンサルティングのコンテンツで書くことにします。
週ごとの比較を見てみます。
2019年4月12日~4月14日(3日分)
2019年4月15日~4月21日(7日分)
2019年4月22日~4月28日(7日分)
2019年4月29日~5月5日(7日分)
2019年5月6日~12日(7日分)
情報が増えてくるとわかりづらくなるので、ポイントを押さえていきたいと思います。
今後は、【ユーザー】、【新規ユーザー】、【セッション】、【ページビュー数】のみで、Monthlyレポートの時にその他のデータを取り上げていきます。
【ユーザー】
『32』⇒『95』⇒『106』⇒『20』⇒『77』
【新規ユーザー】
『32』⇒『89』⇒『88』⇒『5』⇒『56』
【セッション】
『52』⇒『171』⇒『177』⇒『36』⇒『124』
【ページビュー数】
『705』⇒『1,602』⇒『612』⇒『110』⇒『371』
徐々に数字が落ち着いてきたと思います。データが落ち着いてくるとリアルにアクセスの増減が顕著に見えてきます。そのデータをもとに今後の対策とどのようにしてアクセスを増やしていくか検証していきます。
『スマイルベアー』で検索!さっそく1位になりました。感謝(#^^#)
先日お伝えしましたが、『スマイルベアー』と、オフィスを入れなくても検索で1番上に来ることができました。
『1位ってやっぱり嬉しい!!(#^^#)』
『オフィススマイルベアー』で3位の理由は、上二つが私の『Googleマイビジネス』が来ているからです。ホームページより先行して作成していたページですので、まだ上位表示されています。
また、『特定技能 富山』という検索ワードで圏外表示から上がってきました。68位ですのでまだまだ後ろの方ですが、これも上位表示させるように今後コンテンツを積上げます。特定技能のコンテンツは図解で紹介していますので、興味がある方は是非ご覧ください。
このように、検索するための『キーワード』というものがあります。これは、アクセスを増やすうえで非常に重要です。ユーザーがどの『キーワード』で検索するのかは、確実に抑える必要がありますので、今後一緒に見ていきましょう!
さて、なかなか激増しない数字を見ていると心が折れそうになってしまう事ってないですか?しかし確実に増加しているとしたら、毎日のコツコツの積み重ねが全てです。1日1人の人に見に来ていただけたなら、その方がまた見に来ていただけるようにまた新たなコンテンツを作ります。1日に見に来て下さる方を、2人、3人~10人、20人に増やしていきます。
続きはこちらから≫
『あなたのお困りごとを解決して、共に笑いあえるパートナーになりたい』
オフィス スマイルベアー 山口 真二