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儲かる飲食店への第一歩!『ググる』はもう古い!集客に『Googleマイビジネス』を使わない手はありません。。。

無料で効果抜群の『Googleマイビジネス』を活用しよう!

無料でカンタン!『Googleマイビジネス』ってご存知ですか?意外と知られていないこのサービスですが、今回飲食店向けのコンテンツを作ろうと思って書いてみることにしました。※最近はテレビCMでもやっています。

飲食店をやっている人ならだれでもお客さんにたくさん来て欲しいですよね。そもそも商売繁盛していて、これ以上お客さんが来たら困っちゃうっていう方は、スルーしてください!(笑)

『最近ひまだなぁ・・・』

『売り上げが全然上がらない・・・』

『新規のお客さんがなかなか増えない・・・』

こんな悩みでお困りの飲食店の方って結構多いと思います。

そうは言っても、広告を出したりするにもお金がかかるし、そんな余裕もないよ。っていう事もあると思います。では、無料で使えて集客ができるツールがあるとしたらどうでしょう?当たり前ですが、使ってみようと思いますよね!これは私が普段からおススメしているツールなのですが、十分の活用できている方がまだまだ少ないので、お伝えしようと思います。

そもそも『Googleマイビジネス』って何?

『Googleマイビジネス』とは、普段皆さん使っている『Google検索』『Googleマップ』への店舗情報を掲載するための登録のツールのことです。

実はこのサービス、飲食店の方であれば何かしらで知っているかと思いますが、意外と知られていなかったりもします。『Googleアナリティクス』、『SEO対策』、『SNS活用』の本がたくさんありふれているのに、『Googleマイビジネス』の本は全然見かけませんでした。

そもそも、『Google検索』って何よ?というところから説明してみます。

あなたは、スマホやパソコンを使って調べ物をするときに、どうしますか?多くの人が『検索エンジン』から検索していると思います。

  • Google
  • Yahoo!
  • being

が一般的でしょうか?

今回の場合であれば、『Googleマイビジネス』って何?っていう疑問が生まれて、いつも使っている検索エンジンで『Googleマイビジネス』と入力して調べます。

若しくは、どこかに外出したり、旅行に行ったりして、食べ物屋さんを調べようとしたらどうしますか?

  • 検索エンジンで「食べたいもの 地名」で検索
  • 「食べログ」や「ぐるなび」などのグルメサイトで検索

が一般的でしょうか?

例えば、高岡に遊びに行って『ラーメンが食べたい』と思ったとき、

検索エンジンで、『ラーメン 高岡』とかで検索しますよね。焼肉でも寿司でも何でもいいです。そうすると検索結果には、それこそお店の情報がいろいろ出てきます。多くはグルメサイトに掲載されているお店の情報が出てきます。

最近は、検索エンジンでは調べずに、『Googleマップ』で検索する人がはるかに増えています。

『Googleマップ アプリ』を開いて、今いる場所から『らーめん』と検索すると、たくさんのラーメン店がマップに出てきますよね。そこから検索していくようにここ数年で変わってきました。

多くの人がスマホを便利に使うようになって、知らない土地に行ったり、行ったことのないお店に行ったりするのに、この『Googleマップ』で地図から検索するように変わってきています。尚且つ『Google検索』で検索すると一番上に検索結果がマップで表示されるようになっているのです。※ちなみにGoogleマップにはこのように教示されます。

私のお気に入りマークいっぱいついててすみません。。。(;’∀’)

もしですよ。。。

その『Google検索』や『Googleマップ』にあなたのお店がまだ載っていないとしたら、もったいないですよね。探してもらえないわけですから・・・。

そこに載せましょうというツールが、『Googleマイビジネス』なのです。※しかも無料です!

世の中のWeb検索は、ほぼ『Google』でできている。

世界で使われている検索エンジンですが、約90%は『Google』がシェアを占めています。ちなみに『Yahoo!』は2%程度と言われています。一方日本では、『Google』は70%程度に対して『Yahoo!』が30%と、少し落ちますが『Google』が圧倒的に多いことは理解できます。

そして、2011年より『Yahoo!』は『Google』と同様の検索技術を使っているので、検索結果はほぼ同じ情報になっているそうです。もしまだ、『Googleマイビジネス』に登録していなかったり、『Googleマップ』で検索しても自分のお店が出てこなかったりという方は、すぐにこのサービスに登録することをおススメします。

『Googleマイビジネス』で登録してみましょう

では、さっそく『Googleマイビジネス』に登録してみましょう。※基本的な利用は無料ですが、一部有料(有料広告を掲載する場合は有料)です。

では、『Googleマイビジネス』で検索でもいいですし、こちらからアクセスしてみてください。

説明を読んで、後は自分でやってみてもいいですし、カンタンに説明しますのでこのままお付き合いいただいてもかまいません。先ずは必要な登録事項だけ事前に抑えてください。

【必要な登録事項】

①『Googleアカウント』を作成します。

もしGoogleの『Gmail』のメールアドレスを持っていれば、そのアカウントをそのまま使うことができます。

※『Googleアカウント』を持っていない方はこちらからアカウントを作成してください。

アカウント作成に必要な項目は、

  • 名前(店名ではなく個人名です)
  • ユーザー名(〇〇〇@gmail.comの〇〇〇部分になります)
  • パスワード(半角、英数字、記号で8文字以上)
  • 生年月日
  • 性別
  • 「プライバシーと利用規約」をよく読んで、大丈夫でしたら一番下で同意してください。

②くれぐれもGoogleのガイドラインに沿って登録しましょう。

※Googleはより良いモノを多くの人に提供しようという想いで無料化のサービスを展開しており、その為にのガイドラインが定められています。このガイドラインに沿わなければアカウントが停止される恐れもありますので、よく確認の上利用してください。

Googleに掲載するローカルビジネス情報のガイドライン

③登録するビジネス名(店名)

④住所(Googleマップで確実に所在地を表すため、複数の店舗がある場合はそれぞれの登録をおススメします。)

⑤固定電話(その場所に実在する確認が必要ですので、携帯電話ではなくお店の固定電話をおススメします。)

⑥カテゴリー(業種)(カテゴリーは選択肢の中から適正なものを選びます。お店のカテゴリーを明確にすることをおススメします。)

⑦営業時間(休日もしっかり設定をおススメします。)

さて、実際に登録を進めている時に、既にお店の情報が検索結果に出ているケースがあります。その場合、『このビジネスのオーナーですか?』と出てきますので、既にある自分のお店の情報を利用して登録していきます。

【オーナー確認】

当然ですが、誰でも知らない人のお店のオーナーになっては困りますので、Googleは【オーナー確認】を行うことによって、そのビジネスのオーナーがあなたであるという事を確認します。【オーナー確認】には、確認コードの受け取りは、登録するカテゴリーによって異なりますが、電話やメール、郵送での確認などがあります。郵送の場合は3週間程度かかる場合があります。確認を「後で確認を行う」ことも選択できますが、【オーナー確認】が完了しないとサイト上に表示はされません。

確認コードを入力し、【オーナー確認】が完了すると登録は完了し、『Googleマイビジネス』が利用できるようになります。※実際のウェブサイトへの繁栄には数日かかることがあります。

 

ホームページもそうですし、『Googleマイビジネス』でもそうですが、掲載したから放っておいても人が来るわけではありません。今の世の中は持っていることがある意味当たり前で、他とは違う運用をすることで差別化が図れるわけです。

有効な活用については、また改めて書いてみようと思います。

『それまで待てないわ』『よくわからんわ』という方は、

スマイルベアーまで遠慮なくご相談ください。

 

【次回は】

『Googleマイビジネス』無料で効果抜群なのにどうして使わないのか?

・webサイトを無料で作ってみましょう

・写真や投稿をしてみましょう

・インサイトの活用により効果を把握してみましょう

・SNSとの連携をしてみましょう

をお送りしていきます。

 

『あなたのお困りごとを解決して、共に笑いあえるパートナーになりたい』

オフィス スマイルベアー  山口 真二

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