『あなたの会社のアクセス数はどれくらい?』Weeklyレポート~vol.1~
2019年4月12日~14日までのWeeklyレポート!【vol.1】
おはようございます。スマイルベアー山口です。
12日・13日・14日の3日間で、【31名の方】に見に来ていただきました!!ありがとうございます。感謝。(^^♪
『レベルアップするホームページ』(詳しくはこちら)は、先週12日金曜日に開設した、スマイルベアーのホームページがどのようにしてレベルアップするかを紹介していくコンテンツです。私は、データ分析に『Googleアナリティクス』を利用しています。だって無料だし、そもそも世の中Googleですので。
ちょっと専門用語が出ているので、それぞれのワードについてご説明していきます。
ユーザー・・・『サイトを訪れた人の数』
(1回以上のセッションを開始した人の数)です。ユニークユーザーとも呼ばれています。
1日に10人訪れた場合はユーザー数は『10』
1日に20人訪れた場合は『20』となります。
1日に1人の人が10回サイトを訪問しても『1』とカウントされます。
※実際に何人の人が訪れてくれているのかを計測する重要な数値です。
新規ユーザー・・・初めてサイトを訪れたユーザーの数です。
セッション・・・『サイトへの訪問数』です。
「ユーザーが訪問して離脱するまで」をまとめた単位です。
セッションは、『30分以上経過』、『日付が変わる』、『参照元が外部サイト』このいずれかに該当すると、新しいセッションとしてカウントされます。
ユーザーあたりのセッション数・・・1ユーザーあたりのセッション数のことです。
ページビュー数(PV数)・・・『サイトが閲覧された回数』です。よく『100万PV突破!!』なんて見かける数値です。
※実際にどれだけのページが見られているのかを計測する重要な数値です。
ページ/セッション・・・1セッションあたりのページビュー数のことです。
平均セッション時間・・・サイトを訪問した人が、『次のページに移動するまでの滞在した時間』の平均時間です。
※TOPページを訪れたユーザーが他のページに移動せずに離脱した場合は、計測されません。
直帰率・・・ユーザーが訪問して、他のページに移動せずに離脱したセッションの割合の事です。
※10人がTOPページに訪れて、他のページに移動せずに離脱した場合は、直帰率は100%です。
ということで、ここ3日間のスマイルベアーのホームページを訪れた数値を見てみます。
ユーザー・・・【32人】※うち何人かは私(笑)
新規ユーザー・・・【32人】
セッション・・・【52】
ページ当たりのセッション数・・・【1.62】
ページビュー数・・・【705】※うち結構見てるの私(笑)
ページ/セッション・・・【13.56】
平均セッション時間・・・【15:47】
直帰率・・・【44.23%】
ということで、「私」が多かったわけですが、私以外の方にも来てみていただいているのは事実でした。それぞれの項目がどうなっていけばいいのかは今後追いかけてみますね。
先ずは、多くの人に訪れていただいて、有意義なサイトだったと思っていただける。また来たいと思っていただけるサイト作りに拘ります!
『皆さんのサイト、会社のホームページはいかがでしょう?』
実は残念ながら、多くの方が自社サイトのデータ分析をしたことがないようです。
『どれだけのお客さん、取引先に見られているか気になりませんか?』
是非、自社のホームページに興味を持っていただけたら嬉しいです♪
そういえば、
ドラクエの勇者はゲームスタート時から『レベル1』だった記憶がある( ^ω^)・・・
ということは、スマイルベアーのホームページも『レベル1』でいいんじゃないか?
ということで、『レベル1』認定!!(`・ω・´)
続きはこちらから≫『一週間でどれだけアクセスが増えた?』Weeklyレポート~vol.2~
このコンテンツを作成するにあたって、『株式会社AWESOME』様のページより勉強させていただき、引用させていただきました。非常にわかりやすく、参考になりました。ありがとうございます。