飲食店、個人事業の方、お店の運営に必須ツールが『LINE公式アカウント』!! ~無料で!すぐに!効率よく!活用するには?~
新しくなった『LINE公式アカウント』!!
2019年4月18日、これまで別々だった『LINE公式アカウント』と『LINE@』のサービスが完全統合されました。
中小企業向けの『LINE@』と、大企業向けの『LINE公式アカウント』が統合されたことにより、【 0円 】から『LINE公式アカウント』を利用できるようになりました。
もちろんサービスの内容には違いがありますが、中小企業、飲食店、個人事業主としては、十分なツールとして無料で利用できます。
集客の最強ツールこそが、『LINE公式アカウント』
そもそも『LINE公式アカウント』って何?という方のために、
『LINE公式アカウント』は、コミュニケーションアプリ『LINE』上で企業や店舗がアカウントをつくり、ユーザーへダイレクトに情報を届けられるサービスです。
『LINE公式アカウント』は、国内ですでに【300万件】以上開設されています。
『LINE』は、現在日本国内で【月間7,900万人】以上が利用しているアプリです。
この数は、【日本の総人口の62.3%】にも上り、その中で85%もの人が、LINEを毎日利用しています。
現在、世界中で『LINE』は生活のインフラとして、多くの人々が日常的に使用しているサービスとなっています。
B to Cのビジネスであれば、始めない理由がない!!
『LINE公式アカウント』を活用するメリット
- SNSの中でも日本におけるユーザー数が『Facebook』や『Instagram』の2倍を超える『LINE』でつながることで、メールや他のSNSでは届けられなかった情報をもっと多くの人に伝えることができるようになります。
- 『公式アカウント』と友だちになったユーザーの半数近くが『クーポン利用』や『キャンペーン応募』といったポジティブなアクションを行っています。多様なシステムを効率よく活用することで、お客様との深いつながりを実現することができます。
- 【1ヶ月1,000通】までのメッセージが送れる【フリープラン】であれば無料で活用することができます。メッセージ通数に応じた課金の為、予算やタイミングに合わせて費用を調整することが可能になります。
【無料で国内最大級】のユーザーを持つビジネスツール、使わない理由がないですよね。
『LINE公式アカウント』の基本機能※LINE公式サイトより引用させていただきました。
【メッセージ配信】
通常の『LINE』のように友達追加をすることで、『LINE公式アカウント』の友達を増加していきます。『LINE公式アカウント』に追加した友達に一斉にメッセージを送信することができます。
メッセージを送る時に、性別、年代、居住地などで選択することができます。
他のメールなどと比較して開封率が高く、Webサイトへの訪問や、クーポン利用などの行動を促しやすいのが特徴です。
【タイムライン投稿】
友だち登録をしているユーザーのタイムライン(公式アカウントフィード)に情報を投稿することができます。
投稿された情報は、ユーザーがメッセージやタイムライン上で友だちに共有することができるため、友だち数以上の拡がりが期待できます。
【チャット機能】
『LINE』のトークと同じようにユーザーと直接コミュニケーションを取ることができます。
スマートフォンでもPCでも、いつでもどこでも問い合わせに対応することが可能なので、タイムラグなく対応することができます。
【リッチメニュー】
LINE公式アカウントのトーク画面下部に大きく開くメニューです。
写真や画像などを活用して、スマホ画面上でも大きく表示されるので、自社サイトへの誘導など、強力に促すことができます。
【ショップカード】
紙のショップカード、ポイントカードをLINE上に作成、発行することができる機能です。
紙のポイントカードはユーザーが忘れたり紛失したりすることもありますが、LINE上のショップカードは、そういった心配もなく、リピート強化につながります。
【クーポン抽選機能】
LINE上で使用できるクーポンや抽選を作成して行うことができます。
来店促進につながるのはもちろん、クーポンの使用数を管理画面で確認することができるため、効果測定も可能になります。
【レポート機能】
日々の友だち追加数やメッセージの配信数・クリック数といった、さまざまな実績数値を確認することができます。
分析を行うことにより、今後の対応を考え、改善に生かすことができます。
さぁ、始めましょう!『LINE公式アカウント』
では、『LINE公式アカウント』どうやって始めたらいいの?
そして、この公式サイトでは活用事例や、マニュアルがありますので、初めての方でも簡単に始めることができます。
興味がある方は、是非ともサイトを見ながらスグに始めてみるのが良いと思います。
『始めたはいいが、続けられない』あなたの為に!
私がこのように便利なツールを公開するのには理由があります。
などなどを紹介しています。
まず、始めてみないことにはその意義を理解していただけないからです。始めてみると気づくことが、その運用を行うことの大切さと、難しさに気付いていただけるわけです。
いわゆる、『始めたはいいが、続けられない』っていう事が多くあります。
その一つが『ホームページの更新』であり、『ブログやコンテンツの配信』です。『何を配信したらいいの?』っていう悩みや困りごとが非常に多いのです。
そこで、スマイルベアーは『定期的に発信して、継続していく事』をビジネスの一つとして行っています。
これは【コンテンツマーケティング】の一つです。
【継続した効果のある情報の発信】こそが、WEBにおいてもSNSにおいても必須であることは皆さん周知の事実でしょう。
しかし忙しい日々に追われてついうっかりしてしまうのが現実です。
『始めたはいいが、続けられない』お困りごとがあればすぐに連絡ください。
『あなたのお困りごとを解決して、共に笑いあえるパートナーになりたい』
オフィス スマイルベアー 山口 真二