【ここ3ヶ月でどうなった!?】〜4月、5月、6月分データ比較からの7月どうするかを考えてみた〜
『レベルアップするホームページ』いつになったらレベルアップするの?
『クマさんのホームページ』いつになったらレベルアップするの?
こんな、クマったご質問をいただきました。。。(;’∀’)
そうですよね。意外と見ている人は見ているんですね・・・。反省。
えーと、答えは私にもわかりません!!
というのも、レベルアップする基準を立てたのが非常に思い付きでしたので。
で、現状はというと、スタート地点の【レベル1】のまんまです。
ちなみにレベルアップの基準は、【100万PV】を目指して、【1万PV】でレベル1個あがる予定です。
現在は、
6月30日現在で、【4,762PV】です。
いやぁ、甘かったですねぇ。
でもいいんです!
だってこれが事実であり、現状ですから。
ここからどうなっていくかが大事ですもんね!!
4月・5月・6月とどう変化したのか?
この写真を見てください。4月データ、5月データ、6月データを掲載しました。
ちなみに今までとは画像が違います。実はこれ、Googleアナリティクスのアプリなんです。
本気の分析以外であれば、皆さん気になるのは『どれくらいの人が何経由できたか』ですので、アプリのデータで十分です。むしろアプリ秀逸です!
ユーザー数の変化
- 4月【211人】
- 5月【181人】
- 6月【201人】
ユーザー数は訪問者数ですので、とっても大事なデータです。
4月オープンから、5月に落ち込みましたが、6月にまた増加しています。単純に嬉しいです。
セッション数の変化
- 4月【423】
- 5月【339】
- 6月【279】
セッション数は、下がってます。セッションはページへの訪問数ですので、1人で何ページか見ると増えます。
この数字が下がっているという事は、新しく来てくれたユーザーが他のページをあまり見ることなく帰っているという事です。
新規ユーザーの変化
- 4月【211人】
- 5月【149人】
- 6月【180人】
新規ユーザーの増加は、もしかしたら何よりも大事ですね。
この新規ユーザーが増えないことには、ユーザーの総数が増加しません。
飲食店でもそうですが、新しいお客さんを獲得して、そのお客さんにリピートしてもらう事が大切ですよね。
ユーザー別の経路
【チャネル】⇒【4月】⇒【5月】⇒【6月】
で見てみます。
【ソーシャル】⇒【100】⇒【79】⇒【84】
【ダイレクト】⇒【73】⇒【35】⇒【13】
【オーガニック】⇒【43】⇒【65】⇒【97】
【リファラー】⇒【6】⇒【6】⇒【8】
という結果になりました。
4月5月と一番多かった【ソーシャル】から、ついに【オーガニック】が一番になりました。このことから、ようやく私のホームページが検索エンジンに認識されて、検索に載り始めているという事が言えます。
一方、【ソーシャル】の数がそれほど大きく変動しないのは、定期的にSNSにて発信しているからです。※次の章でその理由を説明します。
【ダイレクト】が下がってきたのは、直接スマイルベアーを検索したりURLから訪問しなくても、関連ワード等で見つけられるようになってきたので、下がってきました。その分【オーガニック】が伸びているのはそういう事ですので問題ありません。
【リファラー】は、特に外部リンクを貼る施策をしていないので、現在はこのままで問題ありません。※本気のSEO対策を外部に依頼するときにまた説明することにします。まだそのレベルではないので。(笑)
5月と6月を比較し、これからやるべきことは?
4月はオープン月の為、制作会社や私自身がチェックに追われて数字が積まれていたので、ほぼ割愛してもいい数字です。
そこで5月のデータと6月のデータ比較から、7月どうするかを決めたいと思います。
まず見るべきは、6月の数字ですが、このグラフのとがった日に何をしたかという事です。
特に増えている、6月12日、19日、26日は、コンテンツを配信して、SNSでシェアした日です。
実は5月から6月にかけて受けていたお仕事であまり自身のブログを書いていませんでした。
という事は毎日書けば増えるんじゃない?
という事で7月はコンテンツ量を増やしてみます!
オーガニックとソーシャルの2本柱で7月はユーザーの増加を狙っていきたいと思います。
あと、今は明かせませんが、あと2つの施策を考えていますので、結果が出てから説明したいと思います。
7月の目標は?
『目標は高い方がいい!!』
という事で、7月の目標は倍近い数字を狙ってみたいと思います。
【ユーザー】400
【セッション】500
【新規ユーザー】350
【ページビュー】1,500
ですね。
これでも、レベルは上がらないんですけど。。。
地道に頑張る!コツコツと!
スマイルベアーのレベルアップするホームページは、
- 皆さん、自社のホームページのアクセス数に興味を持っていただきたい
- どうやったらWEBからのアクセス、お客さんが増えるのか?
という事を一緒に考えていきたいと思って作ったブログです。
興味がある方は分析ツールの説明から、言葉の意味、アクセスを増やす方法などをアドバイスさせていただけると嬉しいです。
『あなたのお困りごとを解決して、共に笑いあえるパートナーになりたい』
オフィス スマイルベアー 山口 真二