オフィス スマイルベアー

『さぁ、お店再開します!』たくさんの人に伝えたい♬~ホームページ・WEBを活用するということ~

『さぁ、お店再開します!!』その想いどうやって届けます?

新型コロナウィルスの影響により、多くの飲食店やお店、ホテルや旅館などが営業自粛、休業要請を余儀なくされて早2ヶ月になります。緊急事態宣言による自粛が功を奏し、5月中旬より徐々に感染者も減少し、いよいよ緊急事態解除。6月からはほとんどの都道府県で『営業再開!!』の動きが出ています。

それでもこれまで通りという訳にはいかず、まだまだ営業時間が短縮されていたり、様々な感染予防対策を講じるなど試行錯誤して、何とか営業を再開しているという所でしょう。

これまでの自粛や休業要請により落ち込んだ売上を何とか、一日も早く取り戻したいという想いは皆さん一緒だと思います。という事は、これから新たに『よーい、ドン!』となる訳です。

では、新生活の中でこれから誰にどうやってその想いを届ければいいのでしょうか?

『ただいま!』&『おかえりなさい!』やっぱり人の和っていいですね!

恐らくですが、多くのお店では『販売促進』のような営業活動をしないのではないかと考えます。コロナが落ち着いたとはいえ、まだまだ感染拡大リスクは残っているわけで、そんな中積極的に『うちに来てください!』ってなかなか言えないですよね。

色々見ていますと、積極的な営業活動というよりは、『周知活動』のような案内をよく見かけます。

例えば、ただ営業を再開した旨を伝えるメッセージであったり、休業中のお詫びであったり、コロナ対策はこんなことに取り組んでいますなどです。

お客さんにとっても、お店側にとっても、『久しぶりに顔が見たい!』『また会いたい!』っていうのが正直な気持ちだと思いますね。そんな気持ちでいると思わず出てくる言葉って『ただいま!』&『おかえりなさい!』だったりするのかなって思います。『元気でした?』『自粛中何してました?』こんな言葉が飛び交います。

そうやって考えると、お店とお客さんがこんな関係を築いているとしたら、営業活動をしなくても放っておいてもお客さんは戻ってきてくれますよね。( ´艸`)

そうは言ってもお店にとっては、常に新規のお客さんに来てもらいたいものです。

コロナ自粛中は(今も引き続きですが)、飲食店ではたくさんの『テイクアウト』が行われていました。これってある意味、普段来ないお客さんに対しての最高の『新規営業(プレゼンテーション)』になったのではないか?と考えます。美味しいテイクアウト弁当を食べて、お店に直接食べに行きたいなって思う訳です。

では、この『テイクアウト』を行うにも、どのように宣伝しました?

『WEBを活用する』ということ

世の中は便利になりました。

『テイクアウト始めます!』『お店を再開します!』『冷やし中華はじめました!』これらの事を伝えようとすれば、スマホで送れば届きます。たった数分のことです。早い人なら秒かもしれません。

『Twitter』で呟けば届きます。

『LINE』でタイムラインに上げれば届きます。

『Facebook』で書き込めば届きます。

『Instagram』で写真を上げれば届きます。

他にもありますが、大きくはこれらです。いわゆるSNSの活用です。

よく言うのですが、『誰に』『何を』伝えるか?+『どうやって』がマーケティングの基本です。

これらのツールは、『どうやって』にあたります。メディアです。

お客さんの年齢層にもよりますが、活用するツールは年齢層によって異なります。ですので、お客さんが幅広い年齢層のお店であれば全てのツールの活用をおススメします。紐づけできるので便利です。連動して投稿できます。

ところで、『その想い誰に伝えたいですか?』お店再開のメッセージを伝えたいお客さんはあなたのお店のファンですか?フォロワーになってますか?友達申請してくれていますか?いいね!してくれていますか?そもそもアカウントがない場合は、それもできません。これは、『誰に』にあたります。

お客さんとWEBで繋がっていると、いろいろと便利です。普段からお得な情報やイベントを行っていて発信していると、いざという時も役立ちます。

国と国民の『on-line』も同様です。『マイナンバー』による紐づけ、もっと進めるべきです。日本がIT先進国だと思ってはいけませんよね。『国民が国のファンになる』ような取り組みをすればもっと普及率が上がるのかもしれませんね。※もちろん私は『マイナンバーカード』持っていますよ。(笑)

『ホームページを活用する』ということ

あなたのお店や会社の『ホームページ』、どのように活用されていますか?

多くの人は、お店の情報や会社の情報、求人情報なども『ホームページ』で調べています。知らないお店、知らない会社であれば尚更です。何かに困っている時、それを解決してくれるかどうかが大切です。

食べ物屋さんを探す時、定休日、営業時間、場所、メニュー、金額、店員さん、おススメ、写真、動画、口コミまで掲載されていれば十分な情報を手に入れることができます。そして実際に行ってみるとほとんど外れずそのサービスを受け取ることができます。

今はおまとめサイト(食べログやホットペッパーなど)が多く、沢山のお店の情報を入手できます。でも、これらって有料で掲載しているいわば広告です。沢山の会員数を持つWEBサイトの一角に自分のお店を掲載して、その会員の中から自分のお店に来てもらうという事です。求人サイトについても同様です。この会員さん達の多くはこのおまとめサイトのファンな訳です。

『本当に欲しいのは、自分のお店のファンじゃないですか?』

今は『Googleマップ』で多くの情報を知ることができます。※詳しくはコチラ『飲食店の集客はこうやる!』

あなたのお店の『ファン』に、ファンにとってお得なイベントやクーポンなどの『情報』を、『どこ』に蓄積するのか?が大切です。『ホームページ』はその名の通りお家です。

『ただいま!』&『おかえりなさい!』はやっぱり【じぶんのお家】で伝えたくないですか!?(#^^#)

SNSはそれを電話の替わりに伝える重要なツールです♬

さぁて、誰の顔を見に行きますか(笑)

 

 

『ニーズをカタチに!』

『富山の人材不足解消と外国人との共生をサポートする』

『あなたのお困りごとを解決して共に笑いあえるパートナーに』

オフィス スマイルベアー  山口 真二

  • トップ
  • 『さぁ、お店再開します!』たくさんの人に伝えたい♬~ホームページ・WEBを活用するということ~