知らない間に私たちは【WEBマーケティング】に巻き込まれている!?巻き込まれずに活用しよう!
そもそも【WEBマーケティング】って何?
今日は、【WEBマーケティング】について書いてみようと思います。
『WEB』上での『マーケティング』という事なのですが、実際に私たちの日常生活は、何気にWEBマーケティングに囲まれています。
例えば、『Yahoo!ニュース』などのニュースアプリを見ている時、SNSでの投稿や閲覧、『Google』で何かを検索した時など、気付いたら自分が過去に見た商品の広告が目に飛び込んでくることってありませんか?
しばらく前に見ていて買わずにサイトを閉じたはずなのに、関連商品をおススメしてくる通販サイトなどありますよね。私はついつい『Amazon』で購入してしまいます。
旅行、日用雑貨、家具、家電、パソコン、食料品から自動車まで、驚くほどに私たちの閲覧履歴や、検索データは、世の中のマーケティング活動、広告に活用されています。
最近は『〇〇pay』等も数多くありすぎて、どのWEB決済を使っていたか覚えられないくらいに気付いたら使っています。コンビニ、飲食店、銀行、ネットショッピング等の電子決済は、今後ドンドン加速していきます。
テレビを見ない若者たちが、『YouTube』を見るように、時代は変化しているのです。
【WEBマーケティング】どんなものがあるの?わかりやすく説明します。
【マーケティング】と言っても様々です。そして私たちは知らない間に世の中の【WEBマーケティング】に巻き込まれています。
巻き込まれるのは仕組みが理解できていないから。よく理解すればそれは戦略に代わります。うまく活用しましょう。
【マーケティング】の種類
- テレビ・ラジオ・新聞・雑誌などへ掲載する広告
- DMやチラシなどの折り込み広告
- 交通機関などの貼りだしや中吊り広告
- 近所でよく見かける看板や、学校等での寄贈、地域の情報誌などの広告
- イベント開催、出版物の発刊、スポーツのスポンサーなど
【WEBマーケティング】の種類
- ホームページ・WEBサイトの作成
- SNS(Facebook、Instagram、Twitter、LINE、YouTubeなど)の活用
- SEO・MEO・LEO等の施策、対策
- コンテンツマーケティング
- キャンペーン・イベントの告知
- WEB広告を掲載※有料広告については改めて別ページで解説します。
などなど、様々なマーケティングの手法があります。
私、スマイルベアーでもいくつか対応可能なものもあります。
- ホームページ・WEBサイトの制作、運用
- コンテンツマーケティング
- SNS活用
は専門です。
スマイルベアーは、中小企業の【WEBマーケティング】には力になれます。
『費用をできるだけ抑えて、効果を最大にする。』
ビジネスの基本ですよね。
あなたの会社は、WEBの対策をどうしていますか?
以前、WEBの事について書きましたが、実際のところ中小企業でWEBの専任担当者ってなかなかいませんよね。
そもそもWEBの担当者って何をするの?っていうところがスタートだと思います。
役割を先に考えてみると、『WEBサイトを通じて、情報を発信したり、拡散したり、キャッチしたり』という事だとは思いますが、果たしてその目的って何でしょうか?
- 商品を売るため
- サービスの発信をするため
- 人材を募集するため
- もっと会社を知ってもらうため
様々な目的があると思います。しかし、多くの企業ではWEBの担当者が専任でいることはあまりありません。それは、専任にするまでの業務がないからというのが実際ではないでしょうか。
もしかしたら、特に必要であるという認識がないのかもしれません。または、WEBが持つ影響力を知らずにいるのかもしれません。
しかし、これからの世の中において【WEBマーケティング】は必要です。同時にWEB担当者も必要になります。
【WEBマーケティング】が必要なわけ。活用するメリットは?
【WEBマーケティング】は、果たして必要なのでしょうか?
答えは、確実に『必要』であると言えます。
もちろんあなたの会社が、
『ホームページなどなくたって放っておいても口コミでお客さんがいっぱい来るよ。』
『自分自身でスキルやノウハウを持っているので、全部自分でやっているよ。』
といった方は必要ないかもしれません。
しかしこれから先、何十年も存続させるとしたら、新しいものを取り入れずに続けられるでしょうか?
インターネット広告はテレビに迫る!
昨年の情報ですが、日本の広告費は新聞・雑誌・ラジオを超えて間もなくテレビに迫ります。地上波だけなら既に逆転しているかも?という状況です。
日本の広告費は2018年6兆5,000億円で、うちインターネット広告は1兆7,500億円にも達しました。※電通さんWEBサイトより引用させていただきました。
これだけ、これまでのテレビCMからインターネット広告へとシフトしている現状があります。テレビを見ない人たちがいかに増えているかがわかります。
最も大きい効果の一つが、人件費の削減です。
ホームページやWEBサイトは『24時間365日の営業マン』です。昨今の働き方改革により特に時間外労働や休日に関して企業は対策を講じなければならなくなっています。
ホームページは、制作して、きちんと運用すれば営業マンの代わりになります。もちろん、すべてがWEBで完結するわけではありません。大事な部分は顔を向き合わせてしごてゃ進めます。
また、WEBサイトのメリットはデータで分析できる点です。最近の分析ツールは非常に素晴らしく、どれだけの成果があったかが一目瞭然です。また改善提案もしてくれます。
ターゲットの抽出も容易で、『住まい、男女、年齢、端末、属性など』様々なアプローチや、限定した戦略が取れます。
いわば、活用しない手はないのです。
世の中の中小企業の経営者の悩みの多くは『人』と『WEB(情報)』にあります。
この二つの悩み、お困りごとを、解決に導きたいと考えます。
今回は、【WEBマーケティング】の必要性と種類について書きました。
より具体的な種類や手法は今後追って解説していきます。
『あなたのお困りごとを解決して、共に笑いあえるパートナーになりたい』
オフィス スマイルベアー 山口 真二