オフィス スマイルベアー

『マーケティングは顧客から出発する』スマイルベアーができる【コンテンツマーケティング】とは?

【コンテンツマーケティング】について、そもそもどんな意味なのかを説明します。

大学では、経営学を学びましたが、今更ながらにもっと勉強しておけば良かった。ちゃんと授業を聞いておくべきだったと感じます。やはり、私は必要と感じないと自ら行わない生き物のようです。

 

今日の内容はこちら、

  • 『WEBサイトはコンテンツが全て』ってどういうこと?
  • 『WEBマーケティング』において一番大切なことは?
  • 【ターゲット】の考え方とは?
  • 【マーケティング】の基本的な考え方
  • スマイルベアーがお届けする【コンテンツマーケティング】とは?
  • 『マーケティングは顧客から発信する』

をお届けします。

『WEBサイトはコンテンツが全て』ってどういうこと?

 

『WEBサイトは、コンテンツが全て』とよく言います。『コンテンツ』とは、直訳すると『内容、中身』ですので、よく使われる『コンテンツ』とは、『情報の内容』を表します。

 

『WEBサイトは、書かれている情報の中身が全てである』ということになります。

 

もう少し掘り下げてみると、人がWEBサイトで検索するのは、

  • 『何かに困った時にその解決方法が知りたい』
  • 『ご飯を食べようとしたときにどんなお店があるか知りたい』

等、そこには人の欲求がついてきます。

 

コンテンツは、

  • 『その情報が充実していること』
  • 『ユーザーが知りたい情報を満たしていること』

が重要であり、何かしらの情報が欲しい人の欲求を満たす必要があります。

 

ですから、『何かのテーマについて、ユーザーが欲しい情報であり、ユーザーにとって役に立つコンテンツ』であるからこそ、興味を持ってもらえます。

 

興味を持ってもらえることに加え、共感や満足が得られてはじめて、

  • 『この会社は信用できる。』
  • 『このお店に行ってみたい。』

というユーザーからの支持を得ることができます。

 

これが、『コンテンツが全て』という言葉の本質です。

 

『あなたの会社のホームページ』は、何を発信し、何をユーザーに届けていますか?

『WEBマーケティング』において一番大切なことは?

『マーケティング』という言葉はよく耳にします。いまさら聞けない単語の一つですが、実はなかなか理解できていなかったり、本質がわかっていない言葉だったりします。

 

『マーケティング』で検索すると、

 

『状況の変化に対応しながら、消費者のニーズを満たすために、商品またはサービスを効率的に消費者に提供するための活動。市場調査、商品計画、宣伝、販売など。』

 

『消費者の求めている商品・サービスを調査し、供給する商品や販売活動の方法などを決定することで、生産者から消費者への流通を円滑にする活動。』

 

『顧客ニーズを的確につかんで製品計画を立て、最も有利な販売経路を選ぶとともに、販売促進努力により、需要の増加と新たな市場開発を図る企業の諸活動。』

 

このような説明が出てきます。いろいろな解釈があります。

 

出てくるワードに『消費者、市場、活動、商品、サービス、ニーズ、需要、販売』などが目立ちますね。

 

経営学者のP・F・ドラッカーの言葉で、『マーケティングは顧客から出発する』とあります。大切なことは『顧客の需要やニーズに応えること』であると言えるでしょう。

 

では、『顧客のニーズ』とは何でしょうか?この『顧客のニーズ』を的確に掴むこと、これは『調査』という事になります。

 

『市場』とは何でしょうか?『市場』とは『マーケット』です。世の中には様々な市場があります。業種、業態ごとに様々です。

 

『顧客のニーズ』を掴むには、そのニーズがどこにあるかを知る必要があります。

 

  • 『顧客が何を求めているか?』
  • 『顧客が何の情報を欲しがっているか?』
  • 『それはどの市場にあるか?』

 

これが『市場調査』という事になります。

 

明確になった『顧客のニーズ』を満たす、または解決する『商品やサービス』を『有効な販売方法』で『顧客に届ける』為の活動や行動が『マーケティング』という事ができます。

 

『顧客から出発する』とは、『顧客の目線』『ユーザー目線』から『物事を考える』という事になります。

 

『ユーザー目線で物事を考える』ことが、『WEBマーケティング』において一番大切なことです。

 

『あなたの会社の顧客(ユーザー)』はどのような人で、どこにいますか?何を求めていますか?

【ターゲット】の考え方とは?

あなたの会社の『顧客』もしくは、『潜在顧客』は、言い換えると情報を届けたい『ターゲット』であると言えます。

 

『ターゲットのニーズ』を的確に掴むためには、『ターゲット』の調査を行います。『ターゲットのニーズ』は何か?どこにあるか?を調査し、明確にします。

 

『ターゲットが、何に困っているのか?何に悩んでいるのか?』

 

一般的に『商品・サービス』は、この顧客目線から創り出されるものがほとんどです。今でこそ、モノがありふれている世の中ですが、昔から世の中の役に立つモノ、誰かの役に立つモノ、便利なモノが数多く創り出されました。

 

では、見方を変えてみましょう。

 

あなたの会社は、

  • 『何ができますか?』
  • 『強みは何ですか?何がウリですか?』
  • 『困っている人のどんな悩みを解決できますか?』

 

あなたの会社の商品は、

  • 『どんな人たちが欲しがっていますか?』
  • 『どんな役に立ちますか?』

 

突き詰めていくと、『ターゲット』が見えてきます。

 

『商品やサービス』は、本当に必要としている人に届けるべきです。

【マーケティング】の基本的な考え方

『マーケティング』の基本は、ターゲットとなる市場を選定することであり、そのターゲットに対して、最も適した戦略と戦術を実行することにあります。

 

マーケティングの戦略『3つのC』

『Customers (顧客は誰か)』

『Competitors (競争相手は誰か)』

『Cannels (媒体、経路はどうやって)』

 

マーケティングの戦術『4つのP』

『Product (何を)』

『Price (いくらで)』

『Place (どこで)』

『Promotion (どうやって)』

 

この『3つのC』の優先順位とポジショニングを決めて、『4つのP』を組み合わせて行うことが『マーケティング』である。※アメリカ・マーケティング協会より引用

 

と、言われても難しいですよね。(笑)

スマイルベアーがお届けする【コンテンツマーケティング】とは?

私がお手伝いしている会社で、実際におこなっている【コンテンツマーケティング】についてお伝えします。

 

恐らくですが、全ての集客がこの【コンテンツマーケティング】により成り立つといっても過言ではないと考えます。

 

『人材採用コンサルティング』では、『働きたい人=求職者』を集客します。

 

人材不足でお困りの企業に、実際に人が来るような仕組み作りを行います。これは、『人材派遣や職業紹介』とは違い、あなたの会社の求人の根本を見直すので、今後長く継続して活用できます。

 

『求職者というターゲット』を徹底して追求すると同時に、

『あなたの会社の魅力』を徹底的に掘り起こします。

 

『求職者』と『あなたの会社』を『効率的な媒体』を活用して結びつけます。

 

 

『飲食店コンサルティング』では、『お客さん』を集客します。

 

来客が伸びなくてお困りのお店に、実際にお客さんが来る仕組み作りを行います。これは、『グルメサイト』とは違い、あなたのお店の情報発信を根本的に見直すので、今後長く継続して活用できます。

 

『お客さんというターゲット』を徹底して追求すると同時に、

『あなたのお店の魅力』を徹底的に掘り起こします。

 

『お客さん』と『あなたのお店』を『効率的な媒体』を活用して結びつけます。

 

 

はい。どちらもやることは同じです。

ただ、ターゲットや市場、活用媒体が違います。競争相手や、商品、値段、全て違います。

 

でも、根本的な一番大切な部分が共通しています。

 

『あなたの魅力を徹底的に掘り起こします』

 

もう一つ大事なことを付け加えます。

 

『あなたの魅力を【顧客目線で】徹底的に掘り起こします。』

 

これが、『マーケティングは顧客から発信する』という言葉の本質であると考えます。

 

 

最後になりますが、『顧客目線で考える』ことって、本当に難しいですよね。自社の製品はとかく、色メガネをかけてみてしまいがちです。どうしても、自分目線で見てしまいがちです。

 

これはあくまでも一例です。

飲食店などで多いのが、『自分が売りたいモノ、作りたいモノ』を売っているケースですよね。

 

どうして『お客さんが欲しいモノ』を作って、売らないのでしょう?

自分が売りたいからいいだろうと言われればそれまでですが。。。

 

『あなたのお困りごとを解決して、共に笑いあえるパートナーになりたい』

オフィス スマイルベアー  山口 真二

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