ホームページ制作で一番大切なことは?【90%もの人が悩む】WEBのお困りごと。
ホームページを制作する目的は何でしょうか?
ホームページを作る時に何を重視して制作していますか?
私にとってのホームページの役割は『集客』です。
『ホームページは24時間365日世界中を駆け巡る営業マンです』
自社のこと、商品、サービス等を発信して、多くの人に見てもらう。それを見て興味を持った人に訪問してもらう。最終的にお客さんになってもらう事が重要であると考えています。
ほとんどの中小企業がWEBサイトの制作を制作会社にお願いしていると思います。その時にどんな制作会社を選ぶか、何を重視するかは非常に大切です。例えば、『デザインを重視して見た目の良いサイトを作りたい』『制作事例がたくさんある制作会社なら安心して任せられる』『とにかくSEOが大切、SEOに強い会社がいい』など、様々です。
ご覧の通り、私のスマイルベアーのホームページは、シンプルです。デザインは重視していません。コンテンツ(情報、内容)とブログを積み上げて、『人材不足』、『外国人雇用』、『WEB』などの、お困りごとを解決するためのホームページです。
事実があります。
『ホームページは作っただけでは人は来ません』
もちろん、今はGoogleのクローラーが拾ってくれるので、ある程度のアクセスは期待できます。
私はこのページで、ホームページの制作会社はこうしたらいいとか、どこがいい、どこが悪いという事をお伝えできるノウハウは持っていませんし、言うつもりもありません。
お伝えしたいことは、『ホームページを活用する方法』についてです。
まず、『ホームページを何の為に、何の目的で制作するか?』が大切です。
約90%の企業がホームページを活かせていないと悩んでいます。
中小企業では、なかなか専属のWEB担当者はいないと思います。通常の業務の中で、ちょっと詳しい人が担当を兼任したり、社長が更新を行ったり、多くの場合はお知らせ等も更新できずにそのままだったりします。更新しなきゃと思いながらも、多くは忘れてしまっていたり、面倒臭かったりするのが現状ではないでしょうか。
この状況は既に、
『ホームページを作ることが目的』となってしまっています。
本来であれば、
『ホームページは活用することが目的』のはずです。
また、どうしてもきれいなデザインのホームページを作りたくなってしまうことはないですか?もしくは自分の好みを重視してしまいがちです。もちろんカッコいいホームページだと人に自慢したくなりますし、自分の満足感も得られます。
しかし、キレイなホームページだから人が来るわけではないんです。
オシャレさを売りにしている商売であれば、例えば美容院や、美味しそうな食べ物を売りにしているレストラン、景色の良さ、高級感を伝えたいホテルやお店などはもちろんデザインを問われます。
しかし、そうではない一般企業の場合、欲しいのはアクセスや売上といったビジネス上の効果ではないでしょうか?その場合、カッコいいかは問題ではありません。何を伝えたいかが大事になってきます。
『ホームページは目的によって作り方も変われば、活用の仕方も変わってきます』
大切なのはWEBの知識ではなく伝える力!
では、WEBの知識や、ノウハウがない。PCについても詳しくない人はどうしたらいいのでしょうか?
恐らく、ホームページの活用がうまくいっていない原因の一つに、ノウハウがないことが挙げられるのではないでしょうか。何をどのようにしたらいいのかがよくわからなかったり、更新してと言われても、何をどう書けばいいのかわからなかったりするのです。
冒頭、ほとんどの中小企業はホームページの制作を制作会社にお願いしていると書きました。
ここで質問です。
『あなたの会社のホームページは、制作会社から運用面についての具体的な提案がありましたか?』
私がお客さんによく聞く質問です。実は、この部分が私の知る限りかなりの確率で抜け落ちていることが多いのです。ホームページの制作はするけれども、運用はお客さんにお任せしている制作会社が多いように感じます。
制作会社が提案をしていないと否定しているのではなく、実際の保守管理と、運用提案は別物であるという事です。※もちろん、運用提案もしっかりされている会社もたくさんありますので、誤解のないように。。。
これは、『ホームページを作ることが目的』の典型的な形ではないでしょうか。ちなみに、スマイルベアーでは、ホームページの制作も承っています。スマイルベアーが制作するホームページは完全に運用を目的とした【CMS(コンテンツマネジメントシステム)】で、常に更新し、情報発信するホームページです。※この部分はまた別で書きます。
私が知っている制作会社で『SEO対策ですごい実績の会社』があります。そちらは、しっかりと『SEO対策』を別費用でもらって運用していますので、確実に『SEO』で上位に来ます。
今書いたように、ホームページの運用には、いくつかの方法があります。
では、これらの事を知っている必要はあるのでしょうか?私は否だと考えます。
もし、自社でWEBの専門家を採用しようとすると、専任者でなければ難しいと思います。しかし、果たしてそこまでWEBに関する仕事が中小企業にあるでしょうか。専任者までは必要ないと考えます。
であれば、餅は餅屋ではないですが、きちんと提案してくれる制作会社であれば安心して依頼することができます。運用に費用を支払ったとしても、専任者一人を採用するよりも、コストは安く済みます。
本当に大切なのは、
『WEBの知識ではなくて、伝える力である』と考えます。
WEBの知識は専門家に任せればいいのですが、伝える内容については『あなたが作り上げるしかない』のです。
ホームページの制作で本当に大切なこと。
さて、ここまでホームページの制作について書いてきましたが、本当に大切なことは何でしょうか?
ユーザーに対して『情報を届けて、選んでもらうこと』いわゆる『伝える力』であると私は考えます。
まず、ホームページは多くの人に見てもらう、訪問してもらう必要があります。実際は、多くのページが訪問してもらう段階からなかなか成果が上がらないものです。それは『ホームページは作っただけでは人が来ない』からです。情報にあふれているWEBの中で自社を見つけてもらうのはなかなか至難の業です。
人はどのような時にWEBで検索するのでしょうか?『何かに困った時にその解決方法が知りたい』『ご飯を食べようとしたときにどんなお店があるか知りたい』いろいろありますが、そこには人の欲求がついてきます。その欲求にこそ【ターゲット】が存在しているわけですね。
ホームページで見つけてもらったとして、今度は選んでもらう必要があります。そこには探してきた人の問題解決につながる答えが必要です。ホームページを見て、この会社に電話してみよう。問合せしてみよう。という欲求を満たすかどうか。これが選んでもらうという事に繋がります。
大切なことは、『あなたの会社の魅力を最大限に引き出して、言葉にして発信すること』であると考えます。
ホームページは、それを広く発信するためのツールです。運用しなければ届きませんし、伝わりません。そうすると選んでもらうことすらできません。
もし、あなたの会社のホームページが確実に伝わる言葉で、発信し続けてくれるとしたら、24時間・365日・世界中を駆け巡る営業マンとして、勝手に集客してくれる素晴らしいツールになります。
私ができる『WEB活用のコンサルティング』はこれらホームページの運用のご提案であると言えます。
スマイルベアーは、あなたの会社の魅力を最大限に引き出します。
まだ伝えきれていない御社の魅力・商品・サービスを明確な言葉にして表現し、取引先・消費者・求職者に向けて発信し、多くの潜在顧客にお届けします。
『あなたのお困りごとを解決して、共に笑いあえるパートナーになりたい』
オフィス スマイルベアー 山口 真二