☆祝☆彡レベルアップ!ホームページからの問合せも増加!!も、『10,000PV』って大変ですね。。。(;’∀’)
2019年4月~10月まで半年間でどれくらい伸びたのか?
オフィススマイルベアーでは、WEBコンサルティングを行っています。
『何ができるの?』
と言いますと、『御社のWEBサイト、いわゆるホームページのアクセスをどうしたら伸ばせるのか』をアドバイスできます。
言い換えると、『どうしたらホームページからの問合せを増やせるのか』をコンサルティングします。
上記のアナリティクス(分析)データをご覧ください。
実際にスマイルベアーのホームページにはどれくらいアクセスがあるのかを公表しています。
4月に公開して10月で半年間、6月頃から徐々に増え始めているのがわかります。
10月のユーザー数は、
『777』
となりました。
もし、自社のホームページのアクセス数がどれくらいなの?
という方は、制作会社に問合せてみてください。
アクセス数が増えるとどんな良い事があるのか?
では、アクセスが増えるという事はどういうことなのでしょうか?
WEBに関して、私が最重視している事の一つに、『検索順位』があります。
ある『キーワード』において、そのページがどれくらいの検索順位なのかによって、表示される順番が異なります。
『検索順位が高い』という事は、検索エンジン(GoogleやYahoo!など)において『上位に表示される』という事です。
ラーメン屋さんであれば『ラーメン』ですが、『ラーメン』という検索ワードは数多あります。
ですので、『ラーメン 富山』など、ユーザーが検索するとき、複数キーワードを入力することになります。
富山県にいる私が美味しい味噌ラーメン屋さんを探すときには、『みそラーメン 富山』などと検索します。
上から出てくる順番に、人気がある(たくさん見に来ている等)ページが表示されるという事です。
※『広告』はお金を払えば上位に表示されるので、ここでは『organic検索』を言います。
この検索順位が上がると、当然ながら人の目に付くことになります。
そこからアクセスされることによって、WEBサイトを見てくれるというわけです。
このWEBサイトへの訪問者がユーザーです。たくさんのユーザーが見に来てくれると、アクセスが増えます。
アクセスが増えることによって、人気のあるサイトという風に検索エンジンはWEBサイトを評価します。
そうすることで、そのWEBサイトはさらに検索順位が上がり、更に訪問者が増える。という好循環が生まれます。
当然ながら、訪問者が増えるという事は、その『WEBサイトやコンテンツ内容に興味がある方』が訪問しますので、
『応募や、問合せが増える』ということになります。
10月レポートと、うっかり忘れてた9月レポートを比較
9月完全に掲載するのを忘れていました。
というのも、ホームページのコンテンツ作成自体を少し減らしていました。
そのツケが10月、11月に回ってきているという感じがしますが、伸びが緩やかになっています。
上記の写真は、
『9月のデータ』
『10月のデータ』
『9月と10月の比較データ』
です。
安定的に『organic search(自然検索)』が増加しています。
私が意図する『キーワード』で検索された方に見に来ていただいています。
確かに、アクセスが増加しだした6月頃から、電話やメールによる問合せが増加しました。
今では1日1件くらいは何かしらのお問合せをいただきます。ありがとうございます。
ちなみに、富山県もそうですが、県外、東京、名古屋、大阪からの問合せも増えました。
一般的には、100人見に来て1人のリアクションがあればいい方という事ですので、比較的高い数字だと思います。
それだけ世の中のお困りごとが多いという事ですね。
ようやくレベルアップしました。☆祝10,000PV☆彡
このコンテンツのテーマ『レベルアップするホームページ』にはルールがあります。
【10,000PVごとにレベルが1個アップする】
という事です。
実は、10月16日に10,000PVを突破しましたので、現在【レベル2】にようやくなりました。
5ヶ月かかりました。(笑)
まぁ、焦らずにコツコツと、やっていきます。
最後になりますが、継続は力なりと言いますか、コンテンツには力があります。
それは、スグに反応が出るモノではないケースが多いです。
何かの拍子で、そのキーワードがものすごく検索されるという事が多々あります。
WEBサイトは、どちらかというと作ってすぐに成果が出るモノではありません。
しかし、継続して発信したり、常に新しい情報を提供したり、とにかく『生きている(動いている)』ことが必要です。
ユーザーは、よく見ています。
『生きているWEBサイト』には、人が集まります。
ホームページ、作ったまま眠らせている状態ではもったいない。
これからのIT時代、ますますその差がついていく事は間違いありません。
『あなたのお困りごとを解決して、共に笑いあえるパートナーになりたい』
オフィス スマイルベアー 山口 真二